IC3 グローバルスタンダード5(GS5)合格認定証(紙)の発行および郵送終了のお知らせ

合格者の声

仕事に必要だと考え資格を取得。
会得した知識とスキルは今後の業務に役立てていきます。

中津川 智彦さん 
茨城県在住/株式会社三協機設 勤務

「IC3」を取得しようと思ったのはなぜですか?

以前はサービス業に従事していましたが、勤務時間の不規則さなどの理由から転職を決意。
前職では、パソコンを使う機会がほとんどなかったため、基礎から学んでマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS試験)とCADの資格を取得して2008年に現職への転職を果たしました。
いまの職場では、原子力部門で設計に関わる業務を担当していますが、仕事ではパソコンのネットワーク関連などの知識も間接的に必要になるためIC3を受験しました。

「IC3」を取得するまでの学習方法は?

勉強は約4カ月ほど行い、資格取得の勉強法には対策テキストならびにIC3ベンチマークを利用。 IC3の3科目のなかでも、「コンピューティング ファンダメンタルズ」が、私にとっては意外と難しく、3回目の受験でようやく合格。苦労して取得した資格なので喜びもひとしおです。

身につけたスキルを今後どのように活用していきますか?

今後は、IC3取得で得た知識やスキルを仕事に役立てていきたいと考えています。

【2011年1月取材】

【取得科目:IC3、マイクロソフト オフィス マスター】

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのIC3の活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら