IC3 グローバルスタンダード5(GS5)合格認定証(紙)の発行および郵送終了のお知らせ

合格者の声

還暦きっかけのパソコンのスキルアップ。
IC3取得で自信がつき、さらなるスキルアップに取り組んでいます。

本郷 卓也さん 
岡山県在住 / 自営業(有限会社本郷石油店)

「IC3」を取得しようと思ったのはなぜですか?

パソコンは、ネットショップでの事務用品の購入やインターネットバンキングでの振込・支払など、日頃から接する機会も多く、また以前からパソコンに対する知識を深めようとビギナー用の雑誌も購読していました。そんな折、先頃還暦を迎え、ボケ防止対策としてパソコンのスキルアップにつながる資格があればと思い、 IC3(アイシースリー)取得に取り組みました。IC3のことは、「パソコン資格検定」というキーワードで検索していくなかでIC3公式サイトにたどりつき、その内容を読んで受験することにいたしました。

「IC3」を取得するまでの学習方法は?

資格の勉強は、公式サイトで紹介されていたIC3の受験対策テキストを使って行いました。今まで、パソコンに関しての知識は独学でしたが、対策テキストでの反復学習を通じて、試験対策はもとより、パソコンとインターネットについての基礎知識を体系的に身につけることができたように感じています。

取得後の感想をお聞かせください。

実は、3科目すべてに合格してIC3を取得したことをはずみに、2011年12月にはマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS試験)のExcel、そして2012年1月にはWordの資格試験にも挑戦して、どちらも一発で合格することができました。次はPowerPointの資格取得にも挑戦するつもりで、先日Office 2010バージョンのPowerPointを購入。IC3取得時に習得したアプリケーションソフトの適正なやり方でインストールして、さらなるスキルアップのために日々頭を使っています。

【2012年2月取材】

【取得科目:IC3、マイクロソフト オフィス マスター】

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのIC3の活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら