IC3 グローバルスタンダード5(GS5)合格認定証(紙)の発行および郵送終了のお知らせ
学習科目 | キー アプリケーションズ (ワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった代表的なアプリケーションに共通する機能や、各々の操作方法など) |
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授業時間 | 合計 16時間 (2時間×8週) |
使用教材 | 「完全攻略IC3テキスト」(日経BPソフトプレス)、eラーニングの問題量を補うため「IC3模擬問題集 2005スタンダード対応」(FOM出版)を補助教材として使用 |
直前セミナー | 3月18日(火)10:00~15:00 日本工学院専門学校 主な内容:IC3テキストをもとに操作の確認と解説 |
※ IC3 2005スタンダードの試験終了に伴い、IC3ベンチマークは販売を終了しました。
今年度のIC3の授業は、1学期の「コンピューティング ファンダメンタルズ」(以下、CF)、2学期は「リビング オンライン」(以下、LO)、3学期「キー アプリケーションズ」(以下、KA)を学習しました。
教材は、日経BPソフトプレス「完全攻略IC3テキスト」を使用し、問題量の不足を補うためにFOM出版「IC3模擬問題集」を補助教材として用いました。
授業は2時間続きで行い、1学期のCFは1時間目にパワーポイントのスライドを使って重要用語を中心に解説を行い、2時間目は問題演習を行いました。この問題演習は、eラーニングの「IC3ベンチマーク」のなかで、学習サポート機能のついた「メンター」を使用しました。しかし、どうしても実習よりも講義の部分が多くなり、生徒は少々退屈したかもしれません。
LOの分野は、インターネットや携帯電話など生徒の日常生活に密着した分野なので、1学期のCFよりも生徒は楽しく学習に取り組めたと思います。
KAの分野はほとんどが実習の時間でしたが、範囲が広すぎて授業内に消化しきれない部分が出てきてしまいました。逆に問題はIC3ベンチマークでは少々物足りなかったので、補助的にaotenの「スキルチェック」を利用しました。
この一年間、日本工学院専門学校様には生徒だけではなく、教員もIC3の指導方法をアドバイスいただき大変感謝しています。受験1週間前には直前セミナーを開講していただき、総復習と受験へのモチベーションを上げる効果がありました。また、2学期にはIC3の受験機会を日本工学院専門学校様の文化祭「かまた祭」に設けていただきました。
この高専連携の最大の成果は、学校の教員以外の先生に指導していただくことが大変新鮮で、大きな感動があり、生徒の学習へのモチベーションが上がったことにあると思います。日本工学院専門学校の佐藤先生、山崎先生には大変お忙しい校務の中、ご指導下さったことにあらためてお礼申し上げます。
また3学期は日本工学院専門学校様に開設して頂いた情報交換用のブログを立ち上げ、これを利用して授業の感想や疑問点を日本工学院の先生方から回答・アドバイスしていただきました。
平成18年度は3学期に一気に3科目を受験したので、あまり良い結果を得ることができませんでした。そこで19年度は学期ごとに終了した分野から順次受験をしたため、不合格だった科目は次回に2科目受験することができ、結果的に合格率を高めることになりました。
6名の受講者の内、合格者数は以下のとおりです。なお3科目合格者のうち1名はMicrosoft Office Specialist Excel 2003に挑戦して1,000点満点を取り世界学生大会にエントリーすることになりました。
科目 | 合格者数 |
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3科目 | 3名 |
2科目 | 1名 |
1科目 | 1名 |
1.IC3の授業の感想
2.高専連携の授業について
3.eラーニング学習の感想
4.IC3の授業への要望
5.IC3の授業を受ける後輩へのアドバイス
1.直前セミナー
今回のキー アプリケーションズでは、今までとは異なったアプローチの試験対策講座を実施しました。
生徒さんたちは、授業の復習とIC3試験対策にeラーニングを使い、4択問題に慣れてしまっている部分があるような気がしていました。そのため、今回は実際にアプリケーションを操作して、模擬問題を解答する方法で実施しました。
答えなれた問題のはずが、結構手間どっている様子でした。操作の理解を深めるという意味では、効果があったのではないでしょうか。
2.eラーニング
生徒さん達は、eラーニングにとても熱心に取り組んでいました。
「メンター」モードは何度でも実施可能なために、ほとんどの問題で正解となるまで繰返して解答していました。そのため、確認テストに利用した「ベンチマーク」モードでもよい点数が取れていました。
生徒さんにとってeラーニングは、学ぶことに興味を持って取り組んでもらえる学習の道具であることを実感しました。
このeラーニングがより効果的に使えるようにするために、改善をお願いしたいことが2点あります。
◎ 学習履歴の記憶する機能が、最新の学習履歴のみを記録するようになっています。
この履歴の管理を、過去の学習履歴をすべて記録できるようにしていただきたい。
◎ 「ベンチマーク」も何度も実行できるようにしていただきたい。
このことによって、よりこのeラーニングシステムが効果的に利用できるように思います。
3.IC3教育の今後について
朋優学院高等学校 地村先生の授業を見学させていただき、IC3に専門学校生が取組む場合と、高校生が取組む場合では、授業を展開する際の生徒の興味を引くための補助教材などが異なる事を教えていただきました。
取組むものは同じIC3であっても、取組む対象者が異なればテキストを補うためのコンテンツはおのずと変わるものですよね。高校生、専門学校生、社会人、それぞれに持っているバックボーンが異なります。そういった、さまざまな人に対してのテキストを補うコンテンツが、共有できる。そんな仕組みが出来上がるとうれしいですね。
現在、私はIC3の英語版にチャレンジしています。ITエンジニアを目指す学生の英語学習の入口として、有効なのではないかと考えて始めました。しかし、まず気付いたのはテキストに出てくるコンピュータ文化の違いです。英語版にチャレンジしなければ、気づかなかったことでしょう。こんなことも、今後のIC3教育にうまくフィードバックできたらと考えています。
今回の高専連携を通じて、「学び」に対してたいへん多くのことを気づかせていただきました。
朋優学院高等学校の地村先生、生徒の皆さん、株式会社 オデッセイ コミュニケーションズの皆様、ありがとうございました。