IC3 グローバルスタンダード5(GS5)合格認定証(紙)の発行および郵送終了のお知らせ

合格者の声

基礎からじっくり学び、80歳の時にIC3を取得。
現在マイクロソフト オフィス スペシャリストにも挑戦中です。

津田 四郎さん (81歳)
千葉県習志野市在住

「IC3」を取得しようと思ったのはなぜですか?

退職後、職場の後輩とメールで連絡をとる必要もあり、パソコンの操作が分かる程度にと教室に通い始めたのが、71歳の時でした。電源を入れるところからスタートし、10年の区切りにパソコンを使用し「自分史風アルバム」を作成後、力試しにとIC3を受験することにしました。

「IC3」を取得するまでの学習方法は?

老化防止も一つの目標でしたので、1科目ずつじっくり取組むことにし、内容によってはかなり難しいものもあり少しずつレベルアップしていきました。キー アプリケーションズの試験範囲に、PowerPointが含まれていることを知り、少々あわてましたがPowerPointを学ぶ良いきっかけになり、かえってプラスになりました。

身につけたスキルを今後どのように活用していきますか?

80歳でIC3を取得後、IC3で学んだ基礎知識を生かし、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」に挑戦を決め、1年後Wordのスペシャリスト レベルに合格。次の挑戦を模索中です。ひとつずつ資格に挑戦しクリアしていくことが目標になり、老化防止にも最適でした。
せっかく学んだパソコンも趣味で終わらせるのはもったいない。資格取得で80歳を過ぎた今でも後輩からも一目置かれています。いつまでも年齢を感じさせない挑戦を続けていくつもりです。

【2007年9月取材】

サンズパソコン教室インストラクターより

80歳を目前にしての試験勉強にもかかわらず、大変な努力家でテキストを隅々までチェックしながらパソコンに向かわれる姿は、こちらも勉強になりました。今後もいくつになってもわきあがる向上心に共感し、一緒に勉強していく姿勢で、資格取得の「嬉しい!」や「楽しい!」を伝えていきたいと思っています。

サンズパソコン教室

【取得科目:IC3】

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのIC3の活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら