「IC3」を取得しようと思ったのはなぜですか?
90年代の終わり頃、初めて入社した会社では営業職だったため、仕事でパソコンを触ったことがありませんでした。しかし、転職を機に、「パソコンを使えないと、これからは仕事にならない!」と感じてパソコン教室へ通うことに。もともと興味はあったのですが、習っていくうちにパソコンに対する興味がますます強くなり、まずは『マイクロソフト オフィス マスター』(Office 2003、Office 2007)を取得。そして、そのスクールでIC3のことを知ったため、アプリケーションだけでなく幅広くパソコンの知識を身につけたいと考え、IC3取得にも挑戦することにしたんです。
「IC3」を取得するまでの学習方法は?
勉強は、対策テキストとeラーニング教材の「IC3ベンチマーク」を使った独学を選択。ハードウェアに関する部分は専門用語も多く、テキストのボリュームも多くて最初は覚えるのに苦労しましたが、「IC3ベンチマーク」と併せて取り組んでいったところ、とても勉強がはかどりました。
身につけたスキルを今後どのように活用していきますか?
資格のために勉強したことが、結果として目に見えるのが嬉しくて、IC3取得後もさらに新たな勉強を続けていく習慣も身につきました。今後は、スキルを活かして、人に教える仕事もしてみたいと思っています。
IC3は、ITが身近な現代の人にとって「知っておきたい基礎知識」が詰まった資格なので、パソコンを使うあらゆる方におすすめしたいです。
【2010年3月取材】